

画質について。

リモコンのMMDで"画質がいい"的なコメがいっぱいあったので日記にしてみた。


どうやったら、高画質になるのか自分なりにちょっと検証してみたりしたのですが・・・。
本当はどうやったら一番いいんですかね(笑)

エンコに使用してるのはaviutlで、×264出力してます。

今のところ、エンコの時のビットレートはあんまりあげずに、MMDで作る出力サイズを1280×720にあげて作って、エンコの時もそのままのサイズで出力してます。

いままで640×360(コレが普通?)で作ってビットレートあげてた(だいたい1300Kpbsとか、もうちょいとか)んですが・・・。悪いからといってがっつりあげてもあんまり意味がない気がします・・・。一般の時に600Kpbsで出力した動画と比べたらやっぱり違うなぁとは思うけど。
因みに解像度は瀬戸リョシカまでが640×360。傷林果から1280×720です。


ただ、瀬戸リョシカは640×360でそこそこの画質を保ってるから、画面の明るさによるのかな・・・。あとは使ったMMEによる気もする。
何故サイズを大きくしたかといえば、傷林果を今まで通り出力したらあんまり画質がよろしくなかったんです。
で大きくしてみたら割りとよくなったので、そのまま・・・。
大きいサイズで出力すると視聴するときに画面をフルサイズにしてもやっぱり綺麗ですね。瀬戸リョシカはフル画面にすると荒れますからね。ネタじゃなくある程度綺麗に、細かいところも見せたい動画はこのサイズでもいいのかも。

というか、普通に画面フルで見る人っているのか?うちの場合はタグで「フル画面推奨」ってあったら見るけど・・・。


ただひとつ思うのが、「動画、重くないですか?」
自分でニコ動で見る分には特に感じたことはないけど、どうなんだろう。
今のところ「重い」コメしてる人は誰もいないから、大丈夫なんだろうか。
「リモコン」60MBもあるんだけど・・・。
単純に言っても解像度が倍だと、ファイルサイズも倍くらいになってるんだし・・・。

なんか詰められるところがあったらカットしたいけど。綺麗だと思える限界までビットレート下げるか、上下を黒でカットするとかが一番手っ取り早いのか・・・?

手描きだと一般の制限ぎりぎりにしておけば、全然気にしなくてよかったから、MMDってマジ大変。
いつまでもエンコ初心者から脱せられないぜ・・・!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

