

画質について。

リモコンのMMDで"画質がいい"的なコメがいっぱいあったので日記にしてみた。


どうやったら、高画質になるのか自分なりにちょっと検証してみたりしたのですが・・・。
本当はどうやったら一番いいんですかね(笑)

エンコに使用してるのはaviutlで、×264出力してます。

今のところ、エンコの時のビットレートはあんまりあげずに、MMDで作る出力サイズを1280×720にあげて作って、エンコの時もそのままのサイズで出力してます。

いままで640×360(コレが普通?)で作ってビットレートあげてた(だいたい1300Kpbsとか、もうちょいとか)んですが・・・。悪いからといってがっつりあげてもあんまり意味がない気がします・・・。一般の時に600Kpbsで出力した動画と比べたらやっぱり違うなぁとは思うけど。
因みに解像度は瀬戸リョシカまでが640×360。傷林果から1280×720です。


ただ、瀬戸リョシカは640×360でそこそこの画質を保ってるから、画面の明るさによるのかな・・・。あとは使ったMMEによる気もする。
何故サイズを大きくしたかといえば、傷林果を今まで通り出力したらあんまり画質がよろしくなかったんです。
で大きくしてみたら割りとよくなったので、そのまま・・・。
大きいサイズで出力すると視聴するときに画面をフルサイズにしてもやっぱり綺麗ですね。瀬戸リョシカはフル画面にすると荒れますからね。ネタじゃなくある程度綺麗に、細かいところも見せたい動画はこのサイズでもいいのかも。

というか、普通に画面フルで見る人っているのか?うちの場合はタグで「フル画面推奨」ってあったら見るけど・・・。


ただひとつ思うのが、「動画、重くないですか?」
自分でニコ動で見る分には特に感じたことはないけど、どうなんだろう。
今のところ「重い」コメしてる人は誰もいないから、大丈夫なんだろうか。
「リモコン」60MBもあるんだけど・・・。
単純に言っても解像度が倍だと、ファイルサイズも倍くらいになってるんだし・・・。

なんか詰められるところがあったらカットしたいけど。綺麗だと思える限界までビットレート下げるか、上下を黒でカットするとかが一番手っ取り早いのか・・・?

手描きだと一般の制限ぎりぎりにしておけば、全然気にしなくてよかったから、MMDってマジ大変。
いつまでもエンコ初心者から脱せられないぜ・・・!!

団子が食べたいでござる!!

yukimura

だから元就様はどうした!!!

ゆっきーかわいいなぁ・・・。団子持ってきてあげるからこっちおいで←
うちの弟にならないk(rz

というかやっぱりデッサンがおかしい。おかしいのは分かるんだが直らないんだ!!

以下に続く。(すっげぇ雑な落書きな上にくだらないので注意。)

続きを読む »

おちゃめ機能

次は何を作ろうかなぁ~。と、ストックしてたモーションを色々当てつつ、ニコ動を彷徨っていたら、発見したおちゃめ機能。

可愛い・・・!!
しかもねんどろモーション!!これはほぼモーション修正いらないだろうし、と早速DLしてモーション当てて、これはこの間DLした宮大工P様のスイーツステージが絶対いい!!あ、猫耳つけたら最高だ・・・!!

などと一人気持ち悪くにやにやしてたら、ほぼ終わってました。
モーション修正は一切してません。ぬこ手のせいでちょっと食い込んだけど・・・まぁ←



えっと、今投稿して1時間経ってないんですが、すでに「ワッサンをさがせ」タグが付いてましたwww
背景は自分で空を描いたんだが、雲だけじゃ物足りなくて、羊を足して、まだ物足りなくてワッサン描いときました←  
本当はソフトクリームとか虹とかオクラ兜とかも描いてたけど、流石にうざかったので消しました。

・・・ほんの出来心です。

そんな痛い妄想とgdgdな背景で出来た1日突貫クオリティの動画でしたorz

描けません。(+お返事)

リベンジ元就様下描き中。

ナリ様下書き

描けねぇ・・・orz
あと幸村も描いてるが、描けねぇ・・・。

スランプじゃない。
ただ画力がないだけ。

あ。多分、今日中にもう一回ブログを更新することになりそうです。

色々gdgdなのですが、以下お返事です!

続きを読む »

リモコンできました~!!

ふぃー。お昼にうpしたまま出かけたので、今更ブログに・・・w


ここからは無駄に長い作成の話でも。マジで何故か無駄に長いので畳んでおきます。
付き合ってやってもいいよという方はお付き合いください。

つ[茶] ドウゾ

続きを読む »

通常運転

結局いつもどおりにワーっと塗ってみた。

aniki

・・・やっぱりこっちのほうがしっくりくるなぁ。
1枚目のイメージ曲は「Sarch the best way」だったんだけど、こっちの2枚目は「2012SPARK」な感じ。
この2曲全然ベクトルが違うんだが、それくらい塗り方でイメージ変わっちゃうって事か。

ということで背景に歌詞引用←。
この台詞はアニキっぽいと思った。うん。


というかデッサンがオカシイゾ。なんかキモチワルイゾ。


何故アニキ!!

今日はサムネ画像でうpする仕方を学びました(遅)・・・ボタンが下にあるのしらなかったんだ。

aniki2

はい。アニキです。最初は元就様描いてたのに、気がついたらアニキ描いてたよ。
一体全体どういうことかしら。

長久々に厚塗りっぽい感じで塗ったけど、やっぱりこの塗り方はよく分からない。
「正しい塗り方」っていうのは存在しないとは思うけど、どうしていいかさっぱりなんだわ~。
誰かご指南くださいorz

防具が足りてないのは仕様です。大胸筋とか鎖骨とか好きだからない方が良(rz
一応黄色いのはオウムの尾っぽです。・・・色味が少なかったのとバランス的な問題で。

次こそは元就様を描こう。うん・・・。

元就様聖誕祭!!

hapiba

ぎりぎり間に合いました!!!いや、朝は覚えてたんですよ・・・・。でもポルノのライブ(FCUW)の申し込み今日からだ!っていうのを思い出したら吹っ飛んでました。チケット当たりますように・・・。


もうしわけありません元就さばぁぁぁぁぁッorz


私、捨て駒にすらなれてない・・・・!!


まぁそんなことは置いといて、元就サマはツンデレだといいなっていう妄想。デレの割合は5%くらいだといい。←
最初は2の第2衣装の予定だったけど、学バサ描いたことないから描いてみた。

今度まともに元就サマ描こう。付け焼刃な絵じゃ申し訳ない・・・。マジで。

お誕生日おめでとうございます。元就様。

状況と返信!

・・・モーショントレスって難しいですね。みんなすごいなぁ・・・。
ということで諦めて(コラ)新規で新しいの始めました。

こんな感じです。↓↓
mmd1

初めてまともにワンコインと通常モデルを絡ませる動画にチャレンジ中です。
曲は前の日記に書いたやりたい曲のひとつです。

前々から構想は考えてたけど、ちゃんと練った事はないので作り始めるとうまくいかない。
なんとかチビのモーション修正だけは終わった。
ストーリーは珍しくちゃんとあるけど、まぁ上記の感じなので、いつも通り行き当たりばったりな感じで進行中。

通常モデルいますが、ダンスのメインはあくまでチビです。

いやぁ・・・最初ホログラム(MME)が作動しなくてMMD自体が落ちてしまって。もう一度DLしなおしたのにやっぱりだめで。日を改めてDLしたら動きました。よーく見ると古いVer.をDLしてしまってました。2回も。
おかしいな。なんで間違った自分。

では続きがんばります~。
以下お返事です!

続きを読む »

滾ったシリーズ第3弾w

あー。元はといえば牛丼式アニキに滾って作ってしまったLOVE&JOY・・・に、あったコメント。

パイレンジャー踊るには忍びないかわいさ

に滾ったのです。
そうか?忍びない?じゃぁやるしかないね。間違った方向にたぎってごめんなさい。

アニキ以外のメンバーは誰にしようか迷ったんですが、結果これでよかったです。
アニキより佐助。佐助より幸村が忍びなかったです。(笑)

とりあえずこれで滾ったシリーズはひと段落で・・・。
滾ったらまたやります←


以下拍手のお返事です*^∀^*

続きを読む »

ゆっきー現象。

たいしたことなくても、破廉恥なものは相方が怒るのですが・・・。アニキでやると。
もう少し改良してから近日中に投下しよう。そうしよう。

普通サイズのモデルってやっぱりいろいろ弄れるし楽しいんだけど、かっこいいチビ瀬戸内がやりたいです。むしろ先にMAD終わらせないと。ホントあと少しなのに。
瀬戸リョシカもついに3000再生超えてました。嬉しいですね。チビメイン動画って、どなたの作品もものすごく可愛いんだけど、ガッツリ伸びてる作品ってなかなか・・・。私としては真面目にチビ動画普及委員会を立ち上げたいくらいなのになぁ。うーん。

かっこいいダンスで狙ってるのは、BREEZEとリモコンとonly my railgunとサイバーサンダーサイダーとテクノブレイクと・・・裏表ラバーズとかニル式ワールズエンドダンスホールとかパンダヒーローも面白そうかなぁと。
一人じゃ終わらないから、誰かしませんか←


そういえば最近、薄桜鬼MADのコメがやたら増えてた。一人あたりの書く量も多いみたいですが。
見てくれた方が楽しそうなので嬉しいんですが、急に増えてたんでビックリ(笑)薄桜鬼も久しぶりにやりたいなぁ。

滾ったシリーズ第二段。

・・・。ほんとこのBASARALOID聴いたときはゾワっとしました。やるしかないだろ。ってかやらせてくださいorz=3
使わせていただいたのはおまけのほうですが。本編は腹筋よじれるかと(笑)


それで作ったのがコチラ。


真面目につくりました(キリ
いや、いつも真面目に作ってますよ。笑いの方向に(rz


そもそも扇子で舞う用のモーションなので、あんまり振り回して崩さないようにとおもったら、ガッツリいじれませんでした。アニキは扇子でしようとPMDeで扇子持たせたのに、
『輪刀と扇子・・・バランスが。でも碇槍はちょっと優雅さがない・・・。』
の結果番傘になりました。
アニキ傘似合うわ。
というか二人とも色気が半端ないっす。なんでだろう。腹筋が胸キュンです。

実は第3弾をまもなく投下予定です。(早ッ←)ステージとエフェクトと相談中です。
